小ネタ
◆パイラム、スキュータム戦 [ Disc2 ]
パイラムに攻撃せずスキュータムを先に倒すと、
狂乱時に出してくる6000ダメージの技を受けずに済みます。
◆スキルポイント×04
教皇を倒す際にスキルポイント×04で倒すとS.ptが10000が手に入る。
余裕のある人は狙ってみるのも良いかと。
◆オメガシステムでボス回避
エレベーターを降ろして「E.S.に乗る」の選択肢に乗るとボタンを押したあと△を連打しE.S.のメニューを開きます。
メニューを特にいじらず、そのままメニューを閉じるボタンを押した直後十字キーの上を倒します。
するとインペルシオン戦をすっ飛ばしてドアのほうに進んでいってしまいました。
◆ハカセ
エルデカイザー烈Type-Aを使うと、たまに月にハカセの顔が映ります。
◆エルデカイザー最大出力
モモにスキルは
ダブルパワー、エーテルバースト、EPハーフ、見切り
を装備します。
攻撃・ステータスエラーはモモのEVA・明鏡止水・見切りに任せます。
攻撃前に相手弱点属性に合わせたソード、エーテルスピアを掛けます。
ストック、ブーストがMAX状態から属性コンボを重ねて、
最終の15?段でエルデカイザー烈(属性に合わせて)を放つ。
恐ろしい威力です。
モモLV70でマッドスケルター戦で面白そうなのでやったところ
127500くらいだったような。
12750ではまだ倒せないはずなので間違いではないと思います。
レベル他で前後するかもしれませんが恐ろしい威力です。
◆↑エルデカイザー最大出力の補足
シールド撃破後のブラックエルデカイザー相手ならば
もっとおぞましい事になってしまいます。
◆ブーストカウント温存
バトルと次のバトルの間でストックやブーストゲージにある分は、引きつがれません。
しかし、ブースト1、2、3・・・とゲージの横に表示されたブーストカウントは引き継がれます。
そこで、ボスや厄介な敵とのバトルの前にはエスケープできる敵と戦って、
ブーストカウントを3までためてエスケープして、リザーバーに回復させてから挑めば、
厄介な敵相手に最初からブーストMAXで戦えます。
ボス相手にアナライズ、サイコポケット、ブーストためをやってエスケープして再戦というのもいいです。
せこいですが役立ちます。
◆コンボブースト
モモにコンボブーストをつけE.S戦闘時にゼブルンのターン時に、
ゼブルン自らブーストを発動させると協力エーテルが使えます。
◆リーダーチェンジ
△でメニューを開いた後にスタートボタンを押すだけで変更可能です。
いちいちカーソルを移動させずに済むので微妙に楽になります。
◆スタート画面
Disc1とDisc2のスタート画面は違います。
しかし、BGMは同じです。
◆リセット
L1 + L2 + R1 + R2 + start + select ボタンを同時に押すとリセット出来ます。
セーブをせずに一旦切りたい場合などに効果的です。
◆逃走について
バトルから逃げるにはコマンドメニュー内の「ESCAPE」のみです。
このコマンドがシオンとモモしか使用出来ません。
ボス戦などの、強制戦闘は逃げることが出来ません。
◆シオンの眼鏡は?
第二ミルチアに降下する貨客船エルザの中。
危機を脱出したシオンたち一行は安堵の思いで海面を見つめていた。
緊張も解け、船内に砕けた雰囲気があふれ出す。
ふざけるJr.とアレン。
アレンの体がバランスを崩した瞬間―――パキリ。
どこまでも迷惑な男、アレン。
◆ジンとシオンの関係
ジンとシオンは13歳年の離れた兄弟である。
シオンが実家に帰ると、医者であったはずの実家は古書屋へと様変わりしていた。
兄に食って掛かるシオンだが、ジンは飄々としている。
けんかをしながらも一見仲のよい兄弟かにみえるが、二人の間には目に見えない溝がある。
両親の話しになると逆上するシオンの姿がそれを物語っている。